妙玉寺年中行事

日蓮宗妙玉寺 トップ » 年中行事のご案内

年中行事のご案内

毎月1日 午後2時から

盛運祈願会

盛運祈願祭は、月例の開運祈願として行う法要です。ご本尊・諸天善神・倶生霊神に前月の無事を感謝し、 悪業を懺悔し、その月の開運を祈ります。また、月ごとの運勢御守である倶生霊神符を、新たなものと交換します。

1月8日に近い日曜日

新春大祈祷会

一年の世界平和、国家安穏、五穀豊穣、並びに、檀信徒の皆様、参詣者の皆様、各々の身体健全、家内安全、 病気平癒、商売繁盛などを祈願する法要のことです。

4月18日に近い日曜日

鬼子母神様御経会

鬼子母神は子育て・安産の神様で、日蓮宗信徒の守護神として崇められています。大祭では当日参詣の方々に加持祈祷を授け檀信徒の家内安全・身体健全・心願成就を祈願します。 大黒天もまた古来より日蓮宗の守護神として、除災招福の神として尊崇されています。一年に一度その垢を落とし、慰労と感謝を捧げ、新たな厄除けと無量の福寿を祈願します。

8月5日

お盆お施餓鬼会

施餓鬼会は盂蘭盆の行事で、新亡の霊や先祖代々の霊はもとより、水子の霊、無縁仏など、あらゆる境界のすべての精霊を供養します。 この功徳により、災いを除き福を招き、死者も生者も共に福寿を増すことができます。

10月5日

宗祖日蓮大聖人御報恩お会式

宗祖日蓮大聖人のご命日(弘安5年10月13日ご入滅)にちなんで、全国の寺院・布教所において「御報恩御講」(以下、御講)が奉修されます。 御講では、御宝前にお膳をお供えし、御本尊様はもとより宗祖日蓮大聖人・第2祖日興上人・第3祖日目上人・第4世日道上人以来の歴代の正師、さらには法界万霊へ真心からの献膳をいたします。 あわせて、お塔婆供養をいたします。

※各種祈願・祈祷・お払い・地鎮祭・交通安全祈願等や九識霊断法による各種相談(おたずね)も受付ます。お電話にて予約してください

所在地

大宝山 妙玉寺
〒840-0025 佐賀県佐賀市本庄町鹿子104
tel:0952-24-6641 Email:info@hougyoku.org